Column

面接当日は緊張により、いつもはしないようなミスをしてしまうことがあります。
当日、気持ちに余裕を持ち困ることのないように、持ち物やマナー、注意点をしっかり押さえておきましょう。

1.当日の持ち物
・エントリーシート
面接時にスムーズに話ができるよう、志望動機などを見直しておきましょう。
・メモ帳、筆記用具
話を聞いた上で、重要なことは忘れないようメモしておきましょう。
・ハンカチ、ティッシュ
どこへ行くにも最低限のマナーです。清潔感を持つためにも必ず持っていきましょう。
・腕時計、携帯電話
面接時間を守るのは当たり前です。また電車の遅延や事故渋滞など思わぬハプニングがあるかもしれません。時間確認、先方に連絡する為に腕時計、携帯電話は必須です。
・ストッキング
女性の場合は、ストッキングが破れていると目立ってしまいます。予備を準備しておようにしましょう。

 

2.当日の注意点
・5分前には到着
早すぎても、先方の準備ができていない場合など迷惑になることもあります。
・携帯電話の電源はオフにする
面接中に電話が鳴ってしまい、一時中断してしまうことのないように気を付けましょう。
・受付や待ち時間の態度
受付や待機の時間も、面接の一部だと思いましょう。油断禁物です。
・髪型や服装
清潔感がある人だと良い印象を持ってもらえるように、鏡がある場所などで整えるようにしましょう。
・声の大きさや目線
せっかく面接の機会ですので、声が小さくて面接官に声が届かない、面接官と目を合わせず話してしまうなどといったことが無い様に気を付けましょう。

 

最後に
面接ををする前に、面接以外のところで印象を悪くしてしまってはもったいないですよね。
スキルや専門的知識ではなく、意識をすれば誰でも実行できることを紹介しました!
良い印象を与え、面接を無事突破できるようしっかり覚えておきましょう。

あなたの経験や希望に合った
お仕事情報をご紹介します

昼ナビは、キャバクラ・クラブ・ボーイ・黒服などのナイトワークの方々が昼職に転職したいと考えた時に感じる「履歴書の書き方が分からない」・「自分にあった仕事が分からない」・「昼職の実情が分からない」といったお悩みをアドバイザーが一人ひとりに真剣に向き合い、お話しした上で全て解消し、希望や適正に応じたお仕事をご紹介します。